すっごーい!なにこれなにこれ?ボスがこんなに!どうやったの!
ラッキーさんのこと?作ったんだけど
すっごーい!つくったー!?
早く作り方を教えるのです。
これは3Dプリントって言いまして、パソコン(?)で3Dモデリングしたオブジェクトをそのまま立体にする技術を使って作りました。
3Dモデリングはとてもたいへんで、はじめてでしたがBlenderを使ってこのラッキーさんの形をつくりました。
ボスです pic.twitter.com/amQodsw7sP
— サーバルキャット (@mzyy94) 2017年4月13日
さすがヒトなのです。
そしてつくった3Dモデルをかたちにするんですが、ここで使う技術がその3Dプリントです。
3Dプリントは家庭用3Dプリンタをつかってもできますが、この金属のラッキーさんはおうちでは作るのが大変なので、インターネット、つまりヒトの叡智をつかって3Dプリントしてもらいました。
ヒトの叡智はすばらしいのです。
3Dプリントをしてくれるところはいくつかあるのですが、お得に作成できるShapewaysを見つけたのでそこでお願いしました。
え、ほかにもボスを作ってくれるところがあるの?
あります。たとえばかんとーエリアにあるDMM.makeとかですね。
ボスっていろいろなところで作られてるんだね!
Shapewaysはうみのそとにあるので作ってもらうまでに時間がかかりますが、今回は注文から約22日で到着しました。
うみのそとからの荷物ということは関税がかかったのですか
詳しいですね。はい、いろいろ含めて 1800円 かかりました。
それはじゃパリコイン何枚分なの?
サーバルのギャグはいいとして
ギャグじゃないよ!
そして出来上がりがこちらです
すっごーい!
はじめて3Dプリントしてみましたが意外ときれいにつくれるんですね。
金・銀・銅と色が違いますが、全部ステンレススチール製です。
ラッキーさんの目や本体(?)の部分もしっかりとできてますね。
サイズは高さが 2.28cm ほどです。意外と重さもあって、1つ 16.4g ほどあります。置物にちょうどいいですね。
これらはいくらしたんですか?
Shapewaysではステンレススチールの3Dプリントの値段が次のように書いてありました。
引用元: https://www.shapeways.com/materials/steel
このラッキーさんは2.05立方センチメートルなので、ラッキーさん1つ$16.26でした。 金色のラッキーさんだけちょっと高くて$20.26です。
ところで箱の中にあった黒いものはなんですか?
アワ、アワワワワワワワワワ
次回、シルバー925編。
各種頒布会などでたまに展示しますので実物を確認したい方はブースまでお立ち寄りくださいね。
( はやく原稿を描き進めないと。。)