Shapewaysで金属3Dプリントした -ステンレススチール編-

Shapewaysで金属3Dプリントした -ステンレススチール編-

🙀 すっごーい!なにこれなにこれ?ボスがこんなに!どうやったの!

🎒 ラッキーさんのこと?作ったんだけど

😻 すっごーい!つくったー!?

🦉 早く作り方を教えるのです。

🎒 これは3Dプリントって言いまして、パソコン(?)で3Dモデリングしたオブジェクトをそのまま立体にする技術を使って作りました。 3Dモデリングはとてもたいへんで、はじめてでしたがBlenderを使ってこのラッキーさんの形をつくりました。

🦉 さすがヒトなのです。

🎒 そしてつくった3Dモデルをかたちにするんですが、ここで使う技術がその3Dプリントです。 3Dプリントは家庭用3Dプリンタをつかってもできますが、この金属のラッキーさんはおうちでは作るのが大変なので、インターネット、つまりヒトの叡智をつかって3Dプリントしてもらいました。

🦉 ヒトの叡智はすばらしいのです。

🎒 3Dプリントをしてくれるところはいくつかあるのですが、お得に作成できるShapewaysを見つけたのでそこでお願いしました。

😺 え、ほかにもボスを作ってくれるところがあるの?

🎒 あります。たとえばかんとーエリアにあるDMM.makeとかですね。

😼 ボスっていろいろなところで作られてるんだね!

🎒 Shapewaysはうみのそとにあるので作ってもらうまでに時間がかかりますが、今回は注文から約22日で到着しました。

Box

Packed

🦉 うみのそとからの荷物ということは関税がかかったのですか

🎒 詳しいですね。はい、いろいろ含めて 1800円 かかりました。

Tax

😺 それはじゃパリコイン何枚分なの?

🦉 サーバルのギャグはいいとして

😿 ギャグじゃないよ!

🎒 そして出来上がりがこちらです

Boss front

😻 すっごーい!

🎒 はじめて3Dプリントしてみましたが意外ときれいにつくれるんですね。

Boss back Boss bottom Boss right

🎒 金・銀・銅と色が違いますが、全部ステンレススチール製です。

boss 3

🎒 ラッキーさんの目や本体(?)の部分もしっかりとできてますね。

detail eye detail watch

🎒 サイズは高さが 2.28cm ほどです。意外と重さもあって、1つ 16.4g ほどあります。置物にちょうどいいですね。

Boss tall

🦉 これらはいくらしたんですか?

🎒 Shapewaysではステンレススチールの3Dプリントの値段が次のように書いてありました。

price table

引用元: https://www.shapeways.com/materials/steel

このラッキーさんは2.05立方センチメートルなので、ラッキーさん1つ$16.26でした。 金色のラッキーさんだけちょっと高くて$20.26です。

🦉 ところで箱の中にあった黒いものはなんですか?

🚨 アワ、アワワワワワワワワワ

🐧 次回、シルバー925編。

👒 各種頒布会などでたまに展示しますので実物を確認したい方はブースまでお立ち寄りくださいね。

(🐺 はやく原稿を描き進めないと。。)

Related Posts

Shapewaysで金属3Dプリントした -シルバー925編-

Shapewaysで金属3Dプリントした -シルバー925編-

前回 の予告でお伝えした通り、Shapewaysでシルバー925のプリントをしてみた話。 多くのシルバーアクセサリーで扱われる銀含有率925‰の スターリングシルバー で作ってみました。 ステンレスス...

read more
ShapewaysでreTerminal用の電子基板ケースを3Dプリントした

ShapewaysでreTerminal用の電子基板ケースを3Dプリントした

reTerminal がSeeedから発表されたのは2021年の4月のこと。 Raspberry Pi CM4にディスプレイを搭載し、立派なケースに収められてすぐに使えるように作られているとても魅力あ...

read more
Photon Mono 4K 光造形3Dプリンターを導入した

Photon Mono 4K 光造形3Dプリンターを導入した

ついに3Dプリンターを購入した。𝑚𝑦 𝑛𝑒𝑤 𝑔𝑒𝑎𝑟 pic.twitter.com/aG8nI3wjDf — 6月 (@mzyy94) April 1, 2022これ...

read more

わたしはサーバルキャットのサーバルだよ!

けものフレンズ Advent Calendar 2017 - Adventar の20日目の記事です。みんなーおはよー! 先週あたらしいサーバルキャットのフレンズが誕生したんだって!すっごーい...

read more